長引くコロナの生活向上。自然の中に色々発見!

 

Carna Aromatics – オーストラリア流アロマセラピー

〜 環境も本気で考える、クリニカル・アロマセラピー、ナチュラル・セラピー

こんにちは。

コロナが予想以上に長引いて、もうかなり疲れが出てきている頃でしょう。私もそうです。シドニーはじめオーストラリアの各地はデルタ株の猛威で次々にロックダウン。日本もオリンピックと夏休みでおかしな盛り上がりを見せて、感染者もオリンピックレコードと共に記録更新状態。。。誰でも簡単に予測できる事態をなぜ日本政府はできないのか?こんな状況で今だに不要な外出やショッピングをする人。本当に怒りさえ感じます。

ただ、そればかり見ていては自分の精神状態に良くないので、今できることをやって可能な範囲で生活の質を向上させようと試行錯誤中です。

普段は忙しすぎてまともに自分のスキンケアができないので、これを機にちょっと新しい人体実験をしてみたり。断捨離は以前からやっていますが、規模を大きくしたり。新しいレシピに挑戦したり。柔術の帯を木の幹に結んで、その両端を相手の袖に見立てて投げ技の練習とか。笑

そんな中でパソコンや携帯の画面を見る時間をちょっと減らさなければいけないと思い、仕事上では無理なのですが、それ以外はできるだけ庭に出るようにしました。

子供の頃は庭で何かをするのが大好きで、小さな植え込みの下に別の生物世界があると勝手に思い込み、ストーリーを展開していました。あと庭に池がないことを不満に、幼稚園児の分際でシャベルを使って庭に穴を掘り、石を敷き詰めて水を流し込んで池もどきを造成。もちろん水は石の隙間から土に吸収されて池とはならず。この時に造園の難しさを学んだ5歳児です。

そんなことを思い出しながら再び小さな世界を観察すると、新しい発見があるのです。

忙しく飛び回る小鳥たち。

苔の世界。マクロの世界で展開される日常。

苔の世界。花のように伸びている部分は1センチほど

蜂の行動はおもしろく、私みたいなよそ者が来ると周りをブンブン飛んで観察します。それからタンジェリンとバニラの香りのオーガニック日焼け止め(詳しくはこちら)に誘引され、ピンクのTシャツや黄色やオレンジの本の表紙にも寄ってきます。

葉っぱの影に隠れる小さなカエル。

雨上がりの地面で水分補給をする蝶。

枯れ枝を踏んだ時の音と香り。遠くに聞こえる雷鳴。

音楽を止めて画面から目を離して顔を上げないと見えないし聞こえないものばかり。同時にこれだけ自然の中に色々な情報があるのに、きちんと見てこなかったのは自分の怠慢なのかと思い知らされます。そしてそんな景色を見ると、ますます自然環境を守っていかなければならないと決心させられます。

コロナで何もできなくて退屈と言うのは、人間のわがままなのか?それとも何でもあって簡単に手に入る世の中に慣れてしまった反動なのか?と考えさせられた瞬間でした。

ちょっと忘れかけていた、家のすぐ外の世界。マンション住まいなら、近所の公園へ散歩に行くと同じ発見ができるでしょう。ただ植物に近寄ってじっと観察しなければいけないので、少し変わり者に見られることはありますが、Who cares? (そんなこと誰が気にするの?)の文化のあるオーストラリアならまず大丈夫でしょう。逆に「そこに何かいるのか?」なんてすれ違いの人と会話が盛り上がりそうです。くれぐれも会話の際は距離を十分にとってくださいね。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

 

精油やアロマセラピーに関する質問はお気軽に、hello@carnaaromatics.com.auまでメールください。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラム英語アカウントは、carna_aromatics
インスタグラム日本語アカウントは、carna.aromatics.japan
(英語はオーストラリアでの、日本語は日本でのキャンペーンなどをお知らせします)
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、雑貨店などで販売されているオイルに同様の効果を約束するものではありません。
プロダクトの詳細は、こちらのページからどうぞ。(こちらはオーストラリアのサイトです。日本へは航空便でのお届けとなります。)
日本在住で国内発送をご希望の方は、こちらのページからどうぞ。

プロフィール
YUKIKO – クリニカル・アロマセラピスト。日本、ニュージーランド、オーストラリアで長年メディア業界で仕事をするが、長時間労働の中、自分の健康が一番大切と気づきナチュラル・セラピーを勉強する。科学的に証明された精油の作用をベースとして、個人の症状に合わせた治療目的のブレンド、芳香目的のブレンドなど、エッセンシャル・オイルのハーモニーを創り出すことが得意。Australasian College of Natural Therapiesでアロマセラピー・クリニック優秀賞を受賞して卒業。好きなことは、自然、動物、読書、ヘルシー・クッキング、ガーデニング、旅、ブラジリアン柔術(青帯)。Australian Traditional Medicine Society会員。

&nbsp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です