顔面エアバッグ創傷からの皮膚復活劇! – 後編

 

Carna Aromatics – オーストラリア流アロマセラピー

〜 環境も本気で考える、クリニカル・アロマセラピー、ナチュラル・セラピー

こんにちは。

さて、昨日の続きで後半は傷の手当と回復経過です。

過去の経験から傷を早く綺麗に治すなら、やはりキズパワーパッドだと思い、大小様々なキズパワーパッドを貼りました。これが難しい。アメリカ五大湖のように広範囲に傷が繋がっており、傷からの滲出液を中に閉じ込めて傷を治すキズパワーパッドの力を最大限に使うには、きちんと貼らないと意味がありません。試行錯誤の末、パッドを切ったり(本当は切ってはいけないそうです)繋げたりしてパズルのように組み合わせて使用。写真を撮って次回から同じように貼れるようにしておきました。

もうミイラみたいで外出もできません。幸いマスク必須なので、スカーフで首を隠して誤魔化すことを学びました。(少し後に写真が2枚登場しますので、苦手な方は隠して先へ進んでください)

翌日、事故当日の医師から形成外科へ行くように言われていたので、通院。傷をきれいにしてキズパワーパッドのプロバージョンを貼ってもらいました。翌日は自分でまた普通のパッドに張り替えです。傷が大きいから液体がどんどん出てきます。痛みはないのですが、見た目が。。。(写真登場しますよ!)

しかし、2〜3日するとその効果が目に見えて回復が早くなりました。3日後にはパッドを終了。パッドを貼らなかった浅い傷の方がまだカサブタのままでした。その後は水で洗って、いつも使用しているBotanical Giftのオイルにさらに真正ラベンダーを足して濃度を上げて塗布を1日2回。Pure Roseはその上からシュッと吹きかけます。

他に努力したことは、プロテインの摂取。いつもより多く摂取して回復を助けました。

これを続けて1週間ちょっとで、隠さずに外出できるレベルにまで回復。形成外科の先生も、回復の早さにびっくり。事故直後の顔を見ていた柔術仲間からは、あまりの回復に驚かれました。

真正ラベンダーには瘢痕形成という、傷などをきれいに回復させる作用があります。細胞の動きを助けて早く皮膚再生してくれると考えれば分かりやすいでしょう。いつものスキンケアにちょっと足すだけで、回復を手助けしてくれる強い味方の真正ラベンダー。いつも手の届くところに1本あると、火傷や怪我の時に重宝します。

しかし、この事件をきっかけに分かったことは、周囲にも意外とエアバッグ顔面事件の被害者がいるということ。今回ちょっと聞いただけでも2人の知り合いから「私も!」と連絡が。中には廃車になるレベルの事故を起こした知人もいて、今こうして元気に生活していられるのはエアバッグのお陰だと言っていました。センサーが感知したら時速100km~300kmで展開するエアバッグ。その仕組みは、仕掛けてある火薬を瞬時に着火させて爆発させて膨らませるとのこと。まあ、一生経験しないに越したことはないので、皆様くれぐれもお気をつけて運転ください。

このブログを機に健康を考え直し、今度は誰でもなりうる難聴の話を書いてみます。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

 

精油やアロマセラピーに関する質問はお気軽に、hello@carnaaromatics.com.auまでメールください。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラム英語アカウントは、carna_aromatics
インスタグラム日本語アカウントは、carna.aromatics.japan
(英語はオーストラリアでの、日本語は日本でのキャンペーンなどをお知らせします)
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、雑貨店などで販売されているオイルに同様の効果を約束するものではありません。
プロダクトの詳細は、こちらのページからどうぞ。(こちらはオーストラリアのサイトです。日本へは航空便でのお届けとなります。)
日本在住で国内発送をご希望の方は、こちらのページからどうぞ。

プロフィール
YUKIKO – クリニカル・アロマセラピスト。日本、ニュージーランド、オーストラリアで長年メディア業界で仕事をするが、長時間労働の中、自分の健康が一番大切と気づきナチュラル・セラピーを勉強する。科学的に証明された精油の作用をベースとして、個人の症状に合わせた治療目的のブレンド、芳香目的のブレンドなど、エッセンシャル・オイルのハーモニーを創り出すことが得意。Australasian College of Natural Therapiesでアロマセラピー・クリニック優秀賞を受賞して卒業。好きなことは、自然、動物、読書、ヘルシー・クッキング、ガーデニング、旅、ブラジリアン柔術(青帯)。Australian Traditional Medicine Society会員。

&nbsp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です