ステロイドなしで治しながら、束の間のアンンジェリーナ・ジョリーの唇を楽しむ

 

Carna Aromatics – オーストラリア流アロマセラピー

〜 環境も本気で考える、クリニカル・アロマセラピー、ナチュラル・セラピー

こんにちは。

さて、昨日のブログ(こちら)の続きです。皮膚炎になって良かったこと。このブログは2016年8月のものをリブログしています。

散々な目に遭った皮膚炎でしたが、もう今日はほぼ回復。多少肌のざらつきはありますが、それ以外は問題なし。そして思えば悪いことばかりではなかったかな、と。

というのも、短期ではありましたが顔面が腫れた勢いで唇も腫れ上がり、唇だけ見た目は完全にアンジェリーナ・ジョリーでした。まるで何かを注入したかのようなふっくらした形。そして炎症を起こしているので色も鮮やか!笑

よく見ると首と顔の色の違いが明らかです。まだ顔面は炎症の影響で赤いですね。

もちろん、柑橘類やキウイ・フルーツ、塩分の強いものなどは食べる度に刺激となり、やはり早く元に戻ってほしい一心ではありました。

2つ目のいいことは、ステロイドなしでもここまで皮膚炎をコントロールできたこと。正直、今までの人生で皮膚炎で悩んだことがなかったので、ステロイドなしの実験を自分ですることは皆無。同時に慢性の皮膚炎に悩まされる方の気持ちも痛いくらいに分かったのが今回の収穫でした。今後はもっと皮膚炎に取り組んでいきたいと思います。

3つ目のいいことは、タイミング良く購入していたココナッツ・オイル・ベースのアミノ酸シャンプーと専用のコンディショナーをカスタマイズして、自分のオリジナルを作ったこと。

これは私が購入しているオーストラリアの高品質精油ブランドが出しているもので、低刺激で無香料。自分の好きな精油、ホホバオイル、ビタミンEなどを入れて好みのシャンプーとコンディショナーを作ることができます。

実は皮膚炎になってからシャンプーに過剰反応するのが怖くて数回お湯で洗ったのです。しかし、もともとオイリー肌な上に毎日運動して汗をたくさんかく私にはやはりシャンプーは必要と感じたのが本音。今までスーパーの安いオーガニックものを買っていましたが、それも成分には満足していませんでした。顔のスキンケアはきちんとするのに、直結する頭皮の健康は無視していたのです。

今回はさっぱり系にしたくて、シャンプーにはスパイク・ラベンダー、ペパーミント・ユーカリ、そしてティーツリー。男性にも使える爽やかな香りになりました。コンディショナーには、同じくスパイク・ラベンダーを中心にローズマリーとイランイラン。こちらはややフローラルなブレンドに。

使い心地も良く、過剰に皮脂を洗い流さないし髪もサラサラに。今まで面倒くさかった洗髪が楽しくなるくらいいい香りになりました。もう一生、市販のは購入しなくて済みそうです。と思っていたら、2021年に私がプロデュースをお手伝いさせていただいた合成香料なしのMade in Japanのヘアケアが発売されることに!5年後こんな展開になるとは思ってもいませんでした。

さて、この顔面皮膚炎のニュースをメールで日本の母に報告しました。もちろんアンジェリーナ・ジョリーの唇の話も。母からのアドバイスは、「唇だけタマヌ・オイル塗り続ければ?」でした。笑

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

 

精油やアロマセラピーに関する質問はお気軽に、hello@carnaaromatics.com.auまでメールください。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラム英語アカウントは、carna_aromatics
インスタグラム日本語アカウントは、carna.aromatics.japan
(英語はオーストラリアでの、日本語は日本でのキャンペーンなどをお知らせします)
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、雑貨店などで販売されているオイルに同様の効果を約束するものではありません。
プロダクトの詳細は、こちらのページからどうぞ。(こちらはオーストラリアのサイトです。日本へは航空便でのお届けとなります。)
日本在住で国内発送をご希望の方は、こちらのページからどうぞ。

プロフィール
YUKIKO – クリニカル・アロマセラピスト。日本、ニュージーランド、オーストラリアで長年メディア業界で仕事をするが、長時間労働の中、自分の健康が一番大切と気づきナチュラル・セラピーを勉強する。科学的に証明された精油の作用をベースとして、個人の症状に合わせた治療目的のブレンド、芳香目的のブレンドなど、エッセンシャル・オイルのハーモニーを創り出すことが得意。Australasian College of Natural Therapiesでアロマセラピー・クリニック優秀賞を受賞して卒業。好きなことは、自然、動物、読書、ヘルシー・クッキング、ガーデニング、旅、ブラジリアン柔術(青帯)。Australian Traditional Medicine Society会員。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です