ヘアドネーション – 髪を寄付して社会に役立つ

 

Carna Aromatics – オーストラリア流アロマセラピー

〜 環境を本気で考える、クリニカル・アロマセラピー、ナチュラル・セラピー

 

昨日、久々に長い髪の毛が抜けました。定規で計ってみたら、53センチありました!おそらく頭頂部から一番長く伸びている部分の一本だと判明。去年の3月に顎下くらいの長さにカットして40センチ以上を寄付して以来、19ヶ月でここまで復活しました。

髪の伸びる早さは個人差もありますが、よくひと月に1センチなどと言われています。しかし、呪いの日本人形並に髪の伸びが早い私はそれ以上。爪なんて週に2回は切らないといけません。

以前、リメディアルマッサージの授業中に先生が教えてくれたことを思い出しました。「栄養たっぷりの植物オイルを扱っていると、爪も早く伸びますよ」。思えばその頃から爪の発育ペースが上がったような気がします。鉱物油のハンドクリームを使用しても栄養はありませんから、やはり植物素材で爪も元気になったのでしょう。以前と比較して割れたり二枚爪にもならなくなりました。

 

ではなぜ髪が早く伸びるのか?

昔はこんなに早く伸びなかったと記憶していますから、きっと何かがきっかけで変わったはず。何かと考えると;

  • マッサージ:お互い練習する時に頭皮マッサージをした。
  • オイル:手に残ったマッサージオイルが頭皮にも付着する(精油も入った植物オイル)。
  • 
ブラシ:プラスチック製をやめて、拓殖の櫛にした。手櫛だけの日も!
  • シャンプー:市販品をやめて石鹸シャンプーにした。リンスはクエン酸に精油入りの手作り。
  • 栄養:頭皮からのオイルの栄養と食生活。
  • 運動と睡眠:ストレスは何においてもマイナスなので、この基本はしっかり実行。運動は過剰気味だと反省。
  • パーマとカラー:これはもう15年くらい全くしていません。

要するに血行促進と栄養、シャンプーも自然素材というのが良かったのかもしれません。それに加えて、柔術で踏まれたり摩擦で髪が引っ張られたり抜けたり。もしかして、これも頭皮への程よい刺激となっているのか?笑

もちろん個人差はありますが、上記のことを実行してしばらくしてから久々に会った友人に「あなたの髪は別の生き物みたい」と言われたことがあります。「そうでしょう。呪いの日本人形ですから」と返しましたが、日本人でない彼女には分かってもらえませんでした。

去年の3月に寄付した髪の毛

 

柔術からヘアドネーションへ

そして柔術をしていると束ねられる長さの方が便利&頻繁にヘアカットに行くのが面倒というズボラな言い訳で髪は伸び放題に。格闘技は相手に髪を踏まれて抜け毛・切れ毛なんて日常茶飯事なのですが、それでもまあ悪くない髪質になってきたので切った髪を捨てるのはもったいない。何かお役に立てないかと思って辿り着いたのが、ヘアドネーションです。

やはり日本人の髪ですから、一時帰国時に十分な長さになったなと思ったら、もう10年以上お世話になっている美容師さんに切ってもらい、それを日本で寄付しています。去年2回目の寄付をして、今は3回目に向けて呪いの日本人形は毎晩髪を伸ばしております。

寄付には最低31センチ必要なのでかなりの長さが必要なのですが、だいたい2年サイクルで行っています。もっと前から気付いていればそれだけ寄付できたのにと後悔していますが、今からでもしないよりはマシ。

以前は「なんで髪を伸ばしているの?」「頻繁にヘアサロンに行くのが面倒だから」という会話だったのが、今では「ヘアドネーションしたいから」と返すようになり、少しは世の中のお役に立てている自分を褒めています。

私も寄付したい!という方のために、私はいつもこちらに寄付しています。

JARDAC (Japan Hair Donation & Charity)

どんな髪質なら寄付できる?

私はパーマをかけなくてもいいくらいの癖毛。メドゥーサ並みのウェーブがあります。笑
そんな髪質でも寄付は可能だそうで、以下のようなものも受け付けているそうです。

  • 癖毛
  • レイヤー入り
  • 白髪混じり
  • パーマ
  • カラー/ブリーチ

ウィッグ作成前に薬品処理をして髪質を均等にするので、ほぼどんな髪質でも良いそうです。

ウィッグは病気や交通事故で頭髪を失くした子供たちのために無償で提供されます。髪がないことで消極的になっていた子供たちが、ウィッグにより笑顔を取り戻すことを想像してみてください。

本来はゴミ箱行きの髪の毛。もし長く伸ばしていらっしゃるなら、こんな素晴らしい役立ち方をさせてあげてもいいですね!

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

 

精油やアロマセラピーに関する質問はお気軽に、hello@carnaaromatics.com.auまでメールください。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラム英語アカウントは、carna_aromatics
インスタグラム日本語アカウントは、carna.aromatics.japan
(英語はオーストラリアでの、日本語は日本でのキャンペーンなどをお知らせします)
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、一般的に販売されている全てのオイルに同様の効果を約束するものではありません。
プロダクトの詳細は、こちらのページからどうぞ。(こちらはオーストラリアのサイトです。日本へは航空便でのお届けとなります。)
日本在住で国内発送をご希望の方は、こちらのページからどうぞ。

プロフィール
YUKI – クリニカル・アロマセラピスト。日本、ニュージーランド、オーストラリアで長年メディア業界で仕事をするが、長時間労働の中、自分の健康が一番大切と気づきナチュラル・セラピーを勉強する。科学的に証明された精油の作用をベースとして、個人の症状に合わせた治療目的のブレンド、芳香目的のブレンドなど、エッセンシャル・オイルのハーモニーを創り出すことが得意。Australasian College of Natural Therapiesでアロマセラピー・クリニック優秀賞を受賞して卒業。好きなことは、自然、動物、読書、ヘルシー・クッキング、ガーデニング、旅、ブラジリアン柔術(青帯)。Australian Traditional Medicine Society会員。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です