久々にセルフ人体実験しました

 

Carna Aromatics – オーストラリア流アロマセラピー

〜 環境も本気で考える、クリニカル・アロマセラピー、ナチュラル・セラピー

こんにちは。

アロマセラピーでできるケアはとても多く、歴史も長い自然療法なので精油は様々な使われ方をしています。それでも「こんな使い方もできるんだ」という発見がまだまだあります。

そういう発見がある時は、やはり必要に迫られて何かをする時です。
今回はコロナワクチン接種後の腕の腫れとかゆみです。

私は20年以上前、インフルエンザ予防接種後に体調を崩してから、今まで怖くてワクチンできない派でした。不思議なことにそれからインフルエンザに一度も罹っていないし、最後に風邪をひいたのはいつだか思い出せないくらい免疫組織がよく働いてくれています。

ただ今回は別。無症状で周囲の人に感染させてもいけないし、なにしろ将来的にワクチンパスポートやらが何をするにも必要になる可能性も大きいこと、そして国境を越えるのに必要になることです。そして感染すると味覚や嗅覚がやられること。これはアロマセラピストにとって致命傷です。

そこで打ちました、モデルナ。ファイザーと同じmRNAのワクチンです。
1回目だから副反応もそこまでは出ないでしょうと思っていましたが。。。
出ました。大体は翌日に出るらしいのですが、たった3時間で!この健康優良児の私が座ってもいられないほどの倦怠感。しかし3日目には何もなかったようにケロッとしていました。

自分なりに思ったことは、日頃あまり添加物を摂取しない生活と、働き者の免疫組織の頑張りすぎ。プラスに考えれば体が素直に反応したという意味で、まあ悪くはありません。8月18日付のABC Newsのサイトでも、クイーンズランド大学の免疫学者Dr Larisa Labzin氏が副反応は免疫組織がきちんと機能して起こるものという説明をしていて、解剖生理学の授業でやったなーと思い返しながら読みました。(出典:ABC News HP https://apple.news/ALT1vSX-8T8ibJq2JPUygpQ)

しかしモデルナは直後の副反応の1週間後に「モデルナアーム」という腫れと痒みが発症することが数パーセントの確率で稀にあるそうで、それが見事に的中。8日目の夜に兆候があり、もしかしたらそうかなと思い、翌朝起きると左肩だけ筋肉増強剤打ちましたか?というレベルの筋肉マンに!私は携帯の操作やスキンケアとちょっとした動作は左利きで、食事や料理、文字書きなどの基本動作は右利きなので、やはり右腕の筋肉が左以上に発達しています。しかしご覧の通り左(鏡なので向かって左です)がアスリートのような肩になってしまいました。

そして赤みとかゆみ。不思議なことに接種後に腕が痛いと感じたことはあまりありませんでした。
さて、説明書にはかゆみなどは薬を使用していいとあります。それなら久々に人体実験してみようと思い、真正ラベンダーを塗布してみました。

こちらの写真左側が何もしていない状態で、右側が真正ラベンダーを1日3回塗布した翌日朝です。

赤みは外側へと広がり、内側は元の色に戻り腫れ、かゆみも引きました。その夜一度腕が重くなりましたが、今朝は元通りです。
(注意:この体験はあくまでも臨床アロマセラピストの私が自己責任の元で行った結果です。コロナワクチン副反応の対応に精油を使用した学術データなど、有効性を保証するものはございません。この方法を真似することは、いかなる場合においてもおやめください。)

まだ周辺は微妙に赤いのですが、24時間で山場は超えた結果となりました。自分でこのような経験ができたのは、クリニカルアロマセラピストにとってエッセンシャルオイルの力を再認識できたよい機会でもありました。そして自分の免疫力の強さに改めて感心しました。

真正ラベンダーは、リラックスなど鎮静・安眠のほか、虫刺されや火傷に希釈せずに使用できる数少ない精油です。今回のようなケースは別として、一家に1本あると応用が利きますよ。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

 

精油やアロマセラピーに関する質問はお気軽に、hello@carnaaromatics.com.auまでメールください。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラム英語アカウントは、carna_aromatics
インスタグラム日本語アカウントは、carna.aromatics.japan
(英語はオーストラリアでの、日本語は日本でのキャンペーンなどをお知らせします)
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、雑貨店などで販売されているオイルに同様の効果を約束するものではありません。
プロダクトの詳細は、こちらのページからどうぞ。(こちらはオーストラリアのサイトです。日本へは航空便でのお届けとなります。)
日本在住で国内発送をご希望の方は、こちらのページからどうぞ。

プロフィール
YUKIKO – クリニカル・アロマセラピスト。日本、ニュージーランド、オーストラリアで長年メディア業界で仕事をするが、長時間労働の中、自分の健康が一番大切と気づきナチュラル・セラピーを勉強する。科学的に証明された精油の作用をベースとして、個人の症状に合わせた治療目的のブレンド、芳香目的のブレンドなど、エッセンシャル・オイルのハーモニーを創り出すことが得意。Australasian College of Natural Therapiesでアロマセラピー・クリニック優秀賞を受賞して卒業。好きなことは、自然、動物、読書、ヘルシー・クッキング、ガーデニング、旅、ブラジリアン柔術(青帯)。Australian Traditional Medicine Society会員。

&nbsp