コロナ予防接種2回目を終えて

 

Carna Aromatics – オーストラリア流アロマセラピー

〜 環境も本気で考える、クリニカル・アロマセラピー、ナチュラル・セラピー

こんにちは。

さて、コロナ予防接種2回目を無事に終えましたので、レポートします。

1回目は全くといっていいほど痛みを感じず、周囲の人が言う「腕が上がらない」経験は接種直後にはありませんでした。1回目の接種レポートはこちら
しかし、今回は接種時にある程度の痛みを感じ、正直1回目の医師の方が注射の腕は格段に良かったと思いました。あまりに差がありすぎて、接種後に注射針の太さを確認したほど!

さて前回は3時間後から座っているのも厳しいほど体調が悪くなったので、今回は接種会場で30分の経過観察になりました。もちろん無事に済んで帰宅。3時間後の経験から、すぐに休めるように万全な準備をしたにもかかわらず、6時間後も腕が痛い以外は特に反応なし。問診時に熱が出るかもしれませんから、と言われたが本当にそうなるの?と疑うくらいでした。

しかし、腕が痛くなるのはやはり医師の腕次第なのかと痛感。体は何ともないのに今回は腕だけがすぐに腫れてきました。ラッキーだったのは、かゆみは全くなく痛みも辛いレベルではなかったこと。ただ腫れ上がるという表現が相応しいほど、腫れ上がりました。使った精油は前回同様。しかも2回だけ。

そのうちに関節が痛くなり始め、来るか!と思ったら予想通り、接種から16時間後の深夜1時に検温したら37度6分でした。正直熱は大したことありませんでしたが関節痛が睡眠を邪魔しました。解熱にはユーカリプタスを使用するのですが、手元になかったため仕方なく解熱剤を1回だけ服用。その効果が持続した12時間は熱は37度前半で止まり、その後も37度7分まで上がっただけで、2日後には平熱に。

腕だけは赤く腫れたままですが、今回はかゆみがないのが救いです。

接種翌日は撮影する余裕がなかったので、2日後の腕です。前回のブログ同様に右利きなのに左の腕がキン肉マン状態。。。

通常2回目接種後の方がひどいと聞いていたので、少し拍子抜けしました。そこで浮かんだのが、「過去に感染歴がある人は1回目接種でもかなりの副反応がある」ということ。該当者は1回の接種でもかなりの抗体ができます。それゆえに2回目の副反応はそこまで酷くないのか?自分の憶測ですが、考えてみれば2020年の3月中旬シドニーで第一波が流行り出した頃、半日だけ倦怠感と乾いた咳が出ました。コロナを疑いましたが、生理前だったので倦怠感があるのは毎月のことだという可能性もあり、寝ていたら午後には治ったので、一応人との接触を避け家では常にマスクをしていましたがその後は何も起こりませんでした。

もしかしてあれがいわゆる無症状に値する感染だったのか?今では知るよしもありません。

コロナ予防接種は副反応が怖いと思われて躊躇している方もいらっしゃると思います。私も20年以上前のインフルエンザ接種で副反応があって以来、予防接種はしていませんでした。でも前回のブログに書いたような理由でやはり必要を感じて思い切りました。同じような立場の方に、少しでも参考になればと思います。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

 

精油やアロマセラピーに関する質問はお気軽に、hello@carnaaromatics.com.auまでメールください。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラム英語アカウントは、carna_aromatics
インスタグラム日本語アカウントは、carna.aromatics.japan
(英語はオーストラリアでの、日本語は日本でのキャンペーンなどをお知らせします)
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、雑貨店などで販売されているオイルに同様の効果を約束するものではありません。
プロダクトの詳細は、こちらのページからどうぞ。(こちらはオーストラリアのサイトです。日本へは航空便でのお届けとなります。)
日本在住で国内発送をご希望の方は、こちらのページからどうぞ。

プロフィール
YUKIKO – クリニカル・アロマセラピスト。日本、ニュージーランド、オーストラリアで長年メディア業界で仕事をするが、長時間労働の中、自分の健康が一番大切と気づきナチュラル・セラピーを勉強する。科学的に証明された精油の作用をベースとして、個人の症状に合わせた治療目的のブレンド、芳香目的のブレンドなど、エッセンシャル・オイルのハーモニーを創り出すことが得意。Australasian College of Natural Therapiesでアロマセラピー・クリニック優秀賞を受賞して卒業。好きなことは、自然、動物、読書、ヘルシー・クッキング、ガーデニング、旅、ブラジリアン柔術(青帯)。Australian Traditional Medicine Society会員。

&nbsp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です