エコチャレンジ番外編:旅編 – 香港の空高く伸びる竹製の…

 

Carna Aromatics – オーストラリア流アロマセラピー
〜 環境を本気で考える、クリニカル・アロマセラピー、ナチュラル・セラピー

こんにちは。

少し前にプラスチックに代わるバンブー(竹)歯ブラシのお話をしました。

過去のブログはこちら。

実は竹を使った代替え品で驚くものがあります。プラスチックからのチェンジではないけれど。

今日はコロナで海外旅行に出られない悲しさを吹き飛ばすために、過去の旅の話とそこで見つけた意外な竹の使い方を書きました。長いので、お時間ある時に読んでください。

それは建設現場の足場!

意外ですよね。実はこれ日本やオーストラリアではスチール製ばかりで、竹製のを目撃したことがありません。

初めて見たのは20年前に訪れた2回目の香港でした。香港はその前に一度乗り継ぎで訪れており、その時はまだ英国領。

初めての目的地まで一人旅という状況で不安だった上に、キャセイパシフィック航空で隣の席の男性がロングヘアで全身黒づくめだったので、ハードロックバンドの人かなと思ってさらに不安になった私。しかし見かけによらず、機内で借りた女性自身という週刊誌を読んでいたお兄さんは、それを読み終わると私に「あのーこれ読みます?」と女性らしい丁寧な声で話しかけ、これまた女性らしい手つきでそれを渡してくれました。

お兄さんはオカマでした。

断れずに受け取った興味もない週刊誌をパラパラとめくったり、機内食なのにショックなほど美味しかった海老餃子を楽しんだりするうちにまもなく着陸。機体の高度が下がってくると、窓側のオカマのお兄さんが私に向かって窓の外を指差し、「ふふっ」と微笑しました。

そこには香港の百万ドルの夜景!(ロングヘアのお兄さん越し。。。)

そこそこ滑走路とか飛行機が好きな私は、フライト予約の際に香港経由になると聞いて以来、ついに夢にまで見たあの離着陸が経験できると、ずっと興奮が収まらなかったのです。

そう、当時はまだ九龍半島の啓徳(カイタック)空港というあの香港のビル群の中を離着陸するパイロット泣かせの昔の香港空港でした。ビルすれすれを左右に揺れながら着陸した様子は、感動的な夜景と無事にちゃんと着陸できるか(パイロットさん、ごめんなさい!)という思考が入り混じり、どちらの理由で心臓がバクバクしたのか今でも不明なまま。

しかも着陸後の機体がゲートへ向かう中、同じ敷地を往来する自転車。え?自転車が航空機と同じ場所に?自分の目を疑いましたが、ランニングシャツのおじさんが自転車に乗り、自分が乗っている飛行機と並走していたことは間違いありませんでした。笑

とにかく無事に到着。空港内が成田と比較して国際色豊か&異国情緒満載だったのを今でも記憶しています。歴史ある空港なので、少し古びた感じが尚更いい雰囲気を出しており、不安ながらも楽しくて一人でうろうろ歩き回りました。

そういえばあの時はまだ英国領だったなと思うと、日本にはないアジアの中の英国の雰囲気と人々のフレンドリー&パワフルさが印象的で以来すっかり香港好きになりました。

前置きは短くしたかったのですが、目的地到着までにあまりにも色々なことが起きてしまったので、やっとここから話は本題へ。

2回目の香港は中国に返還されて2年半くらい経った頃。当時はまだ環境などあまり話題にしていなかった時代に衝撃的でした。その時があの竹の足場を初めて目撃した瞬間。その後、去年10月に再び香港へ。デモが頻繁に行われていた頃で予定していた仕事もキャンセルになり、じゃあ19年振りの観光でもと久しぶりの香港を歩き回って再び発見したのがこれなのです。

これは低層ビル。高層ビルも同じ調子で組んでいきます
下の歩行者へに落下物防止対策もバッチリです
真下を通って見上げるとこんな感じ
よく見たら「ボンジュール」という階下の店名の方が気になって仕方なかった

一言目に「変わってない!」と思わず感動した私。香港島中心地の高層ビルでさえこの竹の足場が組まれていました。歩行者の頭上にきちんと落下防止の屋根のようなものまであるのですが、やはり下を通る時は少し不安。。。でもやっぱり好き。スチール製のものよりナチュラルで見栄えもいいです。

しかも今回はその作業の様子を動画で撮影できました。ビルの左側から長い竹を一本ずつ下から一番上(20メートルは軽くあるでしょうか?)にいる人まで順番に渡していきます。最上部は揺れていて見ているこっちが怖くなりますが、慣れた手つきはまさに職人技。

数日後にフェリーで50分のマカオへ行き、竹の足場があるか気をつけて見ていましたが、こちらは日本やオーストラリア同様一般的なスチール製のものでした。こんな近くでも行政区が変われば足場も変わるものか?と不思議な気分に。

行政区と言えば、今大変な変化を迎えている香港。これからも自由な香港であってほしいと願うばかりです。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

 

精油やアロマセラピーに関する質問はお気軽に、hello@carnaaromatics.com.auまでメールくださいね。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラムは、carna_aromatics
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、一般的に販売されている全てのオイルに同様の効果を約束するものではありません。
プロダクトの詳細は、こちらのページからどうぞ。(こちらはオーストラリアのサイトです。日本へは航空便でのお届けとなります。)
日本在住で国内発送をご希望の方は、こちらのページからどうぞ。

プロフィール
YUKI – クリニカル・アロマセラピスト。日本、ニュージーランド、オーストラリアで長年メディア業界で仕事をするが、長時間労働の中、自分の健康が一番大切と気づきナチュラル・セラピーを勉強する。科学的に証明された精油の作用をベースとして、個人の症状に合わせた治療目的のブレンド、芳香目的のブレンドなど、エッセンシャル・オイルのハーモニーを創り出すことが得意。Australasian College of Natural Therapiesでアロマセラピー・クリニック優秀賞を受賞して卒業。好きなことは、自然、動物、ヘルシー・クッキング、ガーデニング、旅、ブラジリアン柔術(青帯)。Australian Traditional Medicine Society会員。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です