ヘアドネーション2 – 抜け毛を寄付する –

 

Carna Aromatics – オーストラリア流アロマセラピー

〜 環境も本気で考える、クリニカル・アロマセラピー、ナチュラル・セラピー

こんにちは。

去年のブログで病気や事故で頭髪を失った子供たちにメディカル・ウィッグを送るためのヘアドネーション(髪の毛の寄付)をしている話を書きました(こちら)。今日は、その後の呪いの日本人形のヘアドネーションブログです。なぜ呪いの日本人形かは過去のブログをご覧ください。

頭頂部から最長で60センチはある私の髪は、もう毛先が絡まりやすくでどうにもならない状態でした。柔術のトレーニング中はラーメンマン(キン肉マンに登場するキャラクターです。年代的に若くて知らない方はgoogleしてください。笑)のようにポニーテールをさらに三つ編み。それでも長くて踏まれたりする最悪の状況です。

もう限界だなと思いながらも数ヶ月が過ぎ、せっかくだから1ヶ月だけ以前からやろうと思っていた「抜け毛のドネーション」にチャレンジしようと実行に移しました。

この方法は抜け毛なので、髪を切る必要もなし。ただひたすら抜け毛を集める。そして一番大変なのは、髪の根本と毛先の方向を揃えて根本から束ねていく。

これ、ものすごく根気のいる作業です。数日サボるとこんなに?と思うほどの髪の毛が待っています。

人生で初めての作業で、人間の髪は1ヶ月でこんなにも抜けるのか?ということが判明しました!写真をご覧ください。

3月だけでこんなに集まりました

切腹後の侍の髷(まげ)を保存しているみたいで気味悪いです。

いかがでしょうか?これはもうヘアエクステに使える量ですよ。1年間集めたら、太い毛束になるのが予想できます。
正直、ドン引きでした。毎月こんなに抜けていたのかと思うと恐ろしくて。笑

と同時にストレートヘアが一本もない私の髪は改めて完全なくせ毛ということを認識。ドレッドヘア並みのくせ毛も発見して、抜け毛ドネーションを通して自分の髪について学んだ気がします。

そして先月痛んで絡まりやすくなった部分を20センチほどカット。ドネーションは31センチからしかできないので、痛んだこちらは廃棄して、再び余裕で31センチ以上ある抜け毛を集め始めました。

1ヶ月だけだと思っていたけれど、一度始めたらこんな抜け毛でも必要としている誰かのために役に立つんだと思うと、なんだか捨てるのがもったいなくてやめられなくなりました。

この作業分、朝は早く起きます。大変だけれど成果が目に見えるし、もう痛んで絡んで踏まれるほど伸ばさなくても寄付できると分かったので、今後はこの方法でヘアドネーションを続けようかなと思います。

正直なところ面倒臭いけれど、ゴミ箱行きのものが役に立つし、抜け毛チェックは自分の髪がどのくらい抜けるかを知ることができるので、健康チェックにもなります。

やってみようと思う方、挫折してもいいから一度トライしてみてください。これなら髪をバッサリ切らなくても寄付できるし、毛束を集めている間は頭の中が空っぽになってプチ瞑想もできます。日課にしてしまえばそれなりに楽しみながらできると思います。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

 

精油やアロマセラピーに関する質問はお気軽に、hello@carnaaromatics.com.auまでメールください。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラム英語アカウントは、carna_aromatics
インスタグラム日本語アカウントは、carna.aromatics.japan
(英語はオーストラリアでの、日本語は日本でのキャンペーンなどをお知らせします)
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、雑貨店などで販売されているオイルに同様の効果を約束するものではありません。
プロダクトの詳細は、こちらのページからどうぞ。(こちらはオーストラリアのサイトです。日本へは航空便でのお届けとなります。)
日本在住で国内発送をご希望の方は、こちらのページからどうぞ。

プロフィール
YUKIKO – クリニカル・アロマセラピスト。日本、ニュージーランド、オーストラリアで長年メディア業界で仕事をするが、長時間労働の中、自分の健康が一番大切と気づきナチュラル・セラピーを勉強する。科学的に証明された精油の作用をベースとして、個人の症状に合わせた治療目的のブレンド、芳香目的のブレンドなど、エッセンシャル・オイルのハーモニーを創り出すことが得意。Australasian College of Natural Therapiesでアロマセラピー・クリニック優秀賞を受賞して卒業。好きなことは、自然、動物、読書、ヘルシー・クッキング、ガーデニング、旅、ブラジリアン柔術(青帯)。Australian Traditional Medicine Society会員。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です